河野千代の理事選挙立候補の趣旨 (2023年2月)

2023年度役員選挙等でのウェブ投票の開始(3/6~4/20)
https://www.engineer.or.jp/sub08/



 
 
【立候補の趣旨】

  2017~2020年度に続き、立候補いたします。

 『百折不撓』。私は、以下についてお約束いたします。

(1) 技術士全員が持てる権利獲得の前進に向けた活動範囲を更に拡大します!
社会の中に技術士及び日本技術士会の指定席を増やします。

 引き続き、社会の中に、技術士および日本技術士会の指定席を増やすことに努力します。
2021年度より、企業などが開発した新技術の活用について評価をする「近畿地方整備局 新技術活用評価会議」に 一人の委員の指定席 と、素材分野に大変強い 全部門の意見を届ける場 をいただきました。現在、 機械部門の技術士さんが委員として参画 し、 建設業界主要団体の中に日本技術士会として名を連ねる ことができました。
 公的権利の獲得は、日本技術士会の力だけでは叶いません。関係省庁、業界団体、あるいは学会などの理解と協力を得て初めて前進するものです。一足飛びには参りませんが、粘り強い活動を更に拡大し、権利獲得を目指して参ります。

(2) 全部門技術士に関連する他団体との連携をさらに拡大します!
技術士活躍、社会貢献の場拡大へと繋げます。

 学会は産学官が、業界団体は企業が集まる団体です。
 全ての技術士に関連する他団体との実質的連携強化 により、技術士活躍、社会貢献の場拡大へと繋げます。
 先程も申し上げましたとおり、技術士の権利獲得・活躍の場拡大は、日本技術士会の力だけでは叶いません。関係省庁並びに業界団体や学会などとの信頼関係を強固にすることが必要です。
 第48 回技術士全国大会(奈良・関西) では、 来賓組織数30、外部からの来賓・講師出席者数52名 、このご縁を連携強化へと必ず結びつけ、技術士活躍、社会貢献の場拡大を目指します。

皆様の1票は、これら活動前進の力となります。そして本活動は、技術士多くの協力が不可欠です。
今後とも、本活動にご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます!
 【主な経歴(職歴)】
・2013年 技術士第二次試験合格
・2017年 日本技術士会 理事就任
 (2017年度~2020年度)
・2020年 近畿本部 2022年技術士全国大会(奈良・関西)実行委員会 実行委員長就任

・現 在 
公益社団法人日本技術士会
 近畿本部 副本部長
 総務委員会 委員
 近畿本部 地域連携強化委員会 委員長
 総務・企画委員会 副委員長
 修習技術者支援委員会 委員
 研修委員会 委員
 合格者祝賀会委員会 委員
 試験業務支援委員会 委員


河野千代さんは、2017~2020年度の理事、2021~2022年度の近畿本部副本部長を通じて、全部門の技術士が活躍できる場を創るため地道な努力を積み重ねてきました。

例えば、近畿地方整備局の新技術活用評価会議に一人の委員の指定席と、近畿本部全部門の意見を反映させる場を創りました。素材分野に強い
各分野の技術士さんたちが大活躍し、好評を得ています。(近畿本部地域連携強化委員会の成果のひとつ)

それ以外にも国の委員に技術士を送り込む試みや、弁理士会との協力関係の構築などパートナー機関との関係強化を実行しています。いずれも、技術士全部門、中小企業・個人事業主まで広く利益の及ぶ活動です。(一例:「活躍する技術士」WEBページで広報)

河野千代さんは、目標を掲げ、具体的に行動し、実績を上げて来た人です。

これまで、知名度向上、社会的地位向上と幾度となく唱えられてきましたが、
実際に前に一歩進めた人は河野千代さんです。

日本技術士会創設時以来の悲願である技術士への業務独占権の付与は、法改正が必要でまだ困難が残る道のりですが、公的な委員会への技術士および技術士会の指定席の確保という
「公的権利の獲得」は、今でも実現できる権利です。

そしてこうして獲得した公的権利は、全部門の技術士の地位向上に役立ちます!

これを足掛かりに、さらなる公的権利の獲得に邁進できるのが河野千代さんです。
------
日本技術士会の理事になっただけでは、何の改革もできません。
高得票のバックアップがあって初めて発言力がある役を得られます。今回は、定員数と同数の候補者しかいないので、最低票(50票)があれば理事に当選します。理事になるだけなら無風選挙です。しかし、高得票数がないと改革はできません。

技術士の待遇向上を望む正会員の方々は、河野千代さんに投票し、その大きな応援を背景に、さらなる改善を実現させてください。


※千昇会(せんしょうかい)は、河野千代さんの日本技術士会での活動を応援する有志の会です。
 
 
 
 参考:2017-2018年度の公約
千昇会収集資料
 
【推薦人氏名】
福岡 悟 天野 武日古 甘利 哲夫 飯盛 保幸
太田 英将 大野 一成 北村 康一 木藤 茂
黒田 憲二 神保 淳 新居 哲 萩原 由起子
藤内 洋 藤原 章治 本多 利行 三品 文雄
生浦 浩子 森川 勝仁 藪内 生死 山崎 和人
inserted by FC2 system